ちょっとしたお得感♪興味深い商品

世間やネットで見つけた興味深い商品やサービスの記事を書いてます。

動画もゲームもサクサク 海外からのお客様が安心・安全に通信できる手段を提供【famifi】

■ 民泊ホスト専用のモバイルルーター貸し出しサービス『famifi』

訪日外国人観光客に対して、民泊をホスティングする際に必須となっているのが、通信環境の貸し出しです。弊社がスタートしたPocket WiFi レンタルサービス『famifi(ファミファイ)』は、多言語サポートと紛失・故障に対応した保証システムを導入いたしました。

日本に滞在している間、安心してインターネットをご利用いただくために、英語、中国語(北京、広東)、韓国語、台湾語、フランス語、日本語の6カ国語で操作方法や故障などの問い合わせが可能。貸し出し側は、月額500円のオプションを追加することで、故障だけでなく、紛失にも対応した保証サービスを受けることができます。

また、弊社では当サービスがスタートしたことを記念して、300台限定の特別価格キャンペーンを開催中。通常は月額3,480円のレンタル料金を2,480円に設定し、モバイWiFiルーターを業界最安値でご利用いただける環境を整えました。

民泊以外の利用もOK!月間通話制限なし!民泊用ポケットWi-Fi【famifi】

■ 海外からのお客様が安心・安全に通信できる手段を提供

民泊に関しては、厚生労働省が継続的に検討会を実施し、討議された内容をもとに一般向けにもわかりやすい「Q&Aページ」(※1)を制作するなど、本年 4月に始まった旅館業法の規制緩和に伴い、さまざまな取り組みが進んでいます。

また、世界的な宿泊施設のネットワーキングサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」を活用して、海外からのお客様にバケーションレンタル形式で、民泊を運営する個人・法人も増えています。

そのような中で、海外からのお客様に対してインターネットに接続できる通信手段を貸し出すことは、民泊ホストにとって、ほぼ必須となるサービスの一つです。特に人気なのは、手軽に持ち運ぶことができるWiFiルーターのレンタルですが、これまでは実質的に通信制限がかかる製品がほとんどでした。

日本での観光を楽しみにやってきたお客様が、いざ貸し出されたWiFiルーターを使おうとすると、速度制限がかかり満足にマップ情報やお店のホームページを閲覧できなかった……。このようなトラブルが、結果的に民泊ホストのレビュー評価を下げてしまった例も少なくありません。

弊社では、これらの問題を解決すべく、ソフトバンク株式会社との間に独自契約を締結し、データ通信制限がなく、業界最安値の価格帯で、Pocket WiFiを貸し出す当サービスを開始いたしました。